Run!Run!ラムちゃ!

おてんばで、走るの大好きなブラウンプー「ラム」の成長日記です  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥多摩散歩

土曜日、
毎年恒例になっている奥多摩へ
紅葉を見に行ってきました(*゚v゚*)

「檜原都民の森」ですよ~
http://www.hinohara-mori.jp/

2013_1116k-x0002a.jpg




実家犬のベルくんも一緒です♪

2013_1116k-x0006a.jpg




本当は先週末に来る予定でしたが
お天気がイマイチだった為、一週間後となりました(;^_^A

入口近くの紅葉
紅色がとっても綺麗~!

2013_1116k-x0012a.jpg




森林セラピーロードを歩きます

ウッドチップなので足にも優しく
とても歩き易い山ですね(*^-°)v

2013_1116k-x0021a.jpg




山ガールのラムさんは
もうテンションUP↑で、到着するや否やウキウキ~(笑)

2013_1116k-x0025a.jpg



少し登った場所から見降ろすと
悲しいかな
あんまり赤くないですね・・・

急に気温が低くなったからか
枯れ始めてしまったようです

やっぱり先週がベストだったのかなぁ(*´Д`)=3

2013_1116k-x0030a.jpg




辛うじて、あずまや近く
まだちょっと楽しめる場所もありました

まぁ、紅葉の絨毯もキレイですよね(*´ェ`*)

2013_1116k-x0055a.jpg




そして「三頭大滝」に到着!

実際にはもっと先まであるのですが
私達は、なんちゃって登山なので(笑)
ここが折り返し地点です

2013_1116k-x0064a.jpg




都民の森を後にして
小河内ダムを一回りしてから少し進んだところでランチをすることに・・・
ちょっと行ってみたいお店がありました


今まで降りた事のない場所でしたが
なかなかの絶景で新たな発見でした~

↓カヌーですかね?楽しそう~♪

2013_1116k-x0070a.jpg




で、そのお店というのが「森のカフェ アース・ガーデン」さん
http://www.okutama-earthgarden.com/

この辺りでは珍しく?素敵な店構えでしょっ!

2013_1116k-x0077a.jpg




なのに・・・
このお店、とてつもなく混んでいて・・・
しばらく待っていたのですが、何時になるか解らず
敢え無く断念(≧ヘ≦)

遅くなればなるほど、道路が混んじゃいますからね~
でも、次回は予約でもして入ってみたいと思います!



と、言う事で気を取り直して
その先にあるお蕎麦屋さんにすることにしました

「一心亭」さんという
手打ち蕎麦のお店です
http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13117075/

1384611647873.jpg




『天ざるセット』を頂きました
なかなか美味しかったですよ~♪

この近辺はお蕎麦屋さんが多かったです

1384611572912.jpg



紅葉はイマイチでしたが
歩くのが好きなラムにとっては、そんな事は関係無く
本当に楽しげにしていました

また来年も来ようねっ(o^∇^o)ノ

2013_1116k-x0046a.jpg



[ 2013/11/17 00:16 ] 家族 | TB(-) | CM(-)

昭和記念公園

先日の3連休の日曜日
立川にある「昭和記念公園」へ遊びに行きました(*^ー゚)b
http://www.showakinenpark.go.jp/

2013_1013k-x0032a.jpg




この日の天気予報では
少し涼しくなるとのことでしたが
“ホントに?”と思うくらいの暑さでした~

でもまぁ、お天気でしたので良しとしましょう(笑)

実家ワンコのベルと一緒でしたよ♪

2013_1013k-x0035b.jpg




まずは黄色いコスモス畑!見事です!
満開まではいかず、少し蕾もあるかんじでした(*゚ー゚*)

2013_1013k-x0055c.jpg




ラムをステイさせてお写真も♪
しかし、逆光でお顔がまっくろだわぁ・・・( ̄▽ ̄;)

2013_1013k-x0049d.jpg






しばらく歩いて、ランチタイムです~

母さまがお弁当を作って来てくれたので
丁度、桜の木が沢山植わっているエリアで腰を下ろすことにしました


ラムっち木に乗せてみたりして、サルっぽいでしょ(爆)?
後ろに、支える父の手が見えてましたね

2013_1013k-x0063e.jpg




休憩してから、またずんずん歩いて行くと
ピンクのコスモス畑d(^o^)b

こちらは、もう少し散り始めていました

2013_1013k-x0075f.jpg





ベルもおとーさんに抱かれて記念撮影!
眩しくて目が細~くなっちゃった(笑)

2013_1013k-x0081a.jpg




このエリアのコスモスは
単色じゃないので一面がホントに鮮やかでした

たぶん品種は一種類かと思うのですが・・・

2013_1013k-x0096h.jpg



縁取りのある花弁が可愛いです(*´ェ`*)

2013_1013k-x0093i.jpg




コスモスの他にも
秋を感じさせる風景がありましたよ

華やかさは無いのですが
ススキも風情が合って素敵ですね

2013_1013k-x0105j.jpg




久々のロング散歩でした!
ずっと暑かったですからね・・・
ようやっと秋を実感できる気温になってきました

次回は紅葉でも見に来ようかなぁ~(o^∇^o)

2013_1013k-x0069f.jpg



[ 2013/10/25 01:37 ] 家族 | TB(-) | CM(-)

帰省

元旦はラムを連れて実家に行きました
毎年恒例、みんな揃ってのお正月です
(とは言っても、弟は帰ってこないし・・・)

我が家のお節はこんな感じです
祖父母が居た頃は、もっと色々作ってくれましたが
今は3人なので少なくなりました(;^_^A

お節も買ってくる時代なのかもしれません
でも、ウチはほぼ母が作っています

特に煮物などは、
やっぱり家の味が一番美味しいと思ってしまいますね~

2013_0101k-x0016a.jpg




ラムはと云うと

まぁ、我が物顔で駆けずり回り
父に構ってもらいご満悦(≧∇≦)

2013_0101k-x0040a.jpg




実家犬のベルは

そんな横柄なヤツが気に食わなくて・・・
お正月早々、疲れさせちゃいました(笑)

2013_0101k-x0026a.jpg




お腹が満たされたところでお散歩に出る事に

毎度お馴染み
玉川上水沿いの遊歩道です(*^-°)v

2013_0101k-x0048a.jpg




この近所のワンコお散歩スポットの為
何組かのワンコ連れの方ともご挨拶したりして
ラムもご機嫌で歩きます♪

2013_0101k-x0041a.jpg




折り返し地点は小平中央公園
http://www.kodaira-net.jp/park/park0000198/index.html

家からは30分くらいの場所にあります
寄り道しながらのんびり歩くともっと掛るかな~

2013_0101k-x0056a.jpg



そんなこんなで
ブラブラ1時間半程のお散歩から帰宅
帰ってきたらワンコの晩御飯です

この日は特別メニューのお節ですよ!

2013_0101k-x0078a.jpg




3年連続、ワンズカフェクラブさんでしたので
今年は「キアッケレ カーニ」さんにしてみました(o^∇^o)
http://www.rakuten.co.jp/cani/index.html

全部で9品
・ポテトニョッキ・芋きんとん・ダチョウステーキ
・ササミ、軟骨ロースト・チキンミートローフ・カボチャ、小豆の煮物
・黒糖マフィン・桜エビしんじょ・蝦夷鹿ミートローフ

20130101osechi1.jpg




2ワンで全部は多かったので
6種類選んでシェアしました

お皿に盛っちゃうと、あんまり美しく無いですね(笑)

ラムもベルも
鼻息を荒くして食べてくれました(*゚v゚*)

2013_0101k-x0090a.jpg




私もそんなにお腹は減っていなかったのですが
お雑煮を食べました( ̄▽ ̄)ゞ

所謂、関東風?
すまし汁に小松菜となると
四角い焼き餅が入り
香り付けに柚子の皮

2013_0101k-x0095a.jpg



実家ワンコのベルも
今年で10歳を迎えます

大きな病気も無く、とても元気なシニア犬
父母のことを考えると
まだまだ元気で頑張って貰わないと困りますね

父が定年退職後のアルバイトも辞めてしまったので
ベルはお留守番時間がほぼ皆無になりました

それはそれで犬にとっては幸せな事かと思いますが
最近、我儘に拍車が掛かって大変なのだそうです

って、見てると「あぁ・・・」と納得(*´Д`)=3

口では厳しい事を言ってますが
行動は裏腹
甘やかし放題だったりして(笑)

2013_0101k-x0025a.jpg


[ 2013/01/11 01:46 ] 家族 | TB(0) | CM(10)

奥多摩へ

「都民の森」の続きです(o^∇^o)ノ

2012_1118k-x0060a.jpg




到着したのは10時過ぎくらいだったでしょうか
まだそれ程、人も多くなく
こんな感じで記念撮影・・・

山道はきれいに整備されていて
緩やかな坂が続きます(*゚v゚*)

2012_1118k-x0071a.jpg




紅葉の方ですが
上に行けばいくほど
もう終盤と言ったところでしょうね

う~ん
昨年に続いて、今年も来るのが遅かったようだわ( ̄ω ̄;)

2012_1118k-x0145a.jpg




引っぱるワンコと
引っぱられるワンコ

対照的なコンビです(笑)

紅葉のカーペットは足にも優しいですよね(*^-°)v

2012_1118k-x0133a.jpg




実家ワンコのベルくん

歩くのは好きじゃないの・・・
でも抱っこされずに頑張りましたよ~

来年は10歳になりますが
元気なシニアで居て欲しいなぁ(*´ェ`*)

2012_1118k-x0121a.jpg




ラムさんはと云うと・・・
もう張り切って、ずんずん前進!

たまに落ち葉の匂いも楽しみつつ
すれ違う登山者にお声を掛けて頂いたりしながら
終始、ハイテンションで楽しんでいたようです♪

2012_1118k-x0188a.jpg




どのくらい歩いたかな?
ゆっくり 3、40分ほど?

いつもの折り返し地点
「三頭大滝」です

2012_1118k-x0093a.jpg




本当は、都民の森の周遊コース
この3倍くらいはあるのですよ~
でも、ウチはここがゴールなのです

全部歩く方々は
トレッキングポールを持ち、
ちゃんと登山スタイルで挑んでいましたよ


↓父と休憩中のラムベル(;^ω^A

2012_1118k-x0100a.jpg




前日は雨降りだったので
どうなることかと思っていましたが・・・

この日はとっても良いお天気で
風も無く、穏やかな一日でした♪


紅葉のピークは過ぎていましたが
久しぶりの山登りは心地よかったです(o^∇^o)

2012_1118k-x0175a.jpg




ラムも久しぶりの遠足で
本当に嬉しそうな表情をしてました

きっと、都会のアスファルトを歩くよりも
こんな場所を歩く方が楽しいんだよね!

2012_1118k-x0091a.jpg





ランチは
今回、鳩ノ巣渓谷の方へ行きました

いつもなら小河内ダムに寄るのですが
気の遠くなるような駐車場待ちの車の列・・・
今回はスルーです

まぁ、こちらの方でも何処も満車で
とある店舗の駐車場にて、やっと停車( ̄ー ̄;

2012_1118k-x0206a.jpg




「きのこ釜めし定食」を頂きましたよ~
まぁ、可も無く不可も無く?といったところでしょう(笑)

2012_1118k-x0213a.jpg




ランチが済むと
渋滞に巻き込まれないように、早めのUターンです

やはり、山を降りてくれば
まだまだ紅葉が綺麗でしたよ(≧∇≦)ъ

ドライブしながら、景色を楽しみながら帰路につきました

2012_1118k-x0158a.jpg


そうそう、

最近でも、付近で熊の目撃情報などもあり
みなさん熊避けの鈴を鳴らしながら歩いていました

何故、熊が里の方にまで出没してしまうかというと
山の食糧不足という事もあるのですが・・・

観光客の、食べ残しのポイ捨ても原因のひとつだそうです

みなさ~ん
マナーは守りましょうね(^0^ゞ

[ 2012/11/23 00:20 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

夏休み

子供の頃
蝉の抜け殻を拾っては
“ブローチだよ♪”なんて言って
Tシャツに着けて遊んだなぁ~

そんな事を思い出してしまった抜けがらクンを発見(*^o^*)

2012_0813k-x0007a.jpg




猛暑の続く毎日ですが
数日、飼い主もお盆休みに入り
職場復帰で妙に疲れています(;^_^A

恒例行事ですが
また、ラムを連れて里帰りしてきました

家に居ても何もすることが無いので
夕方、近所をお散歩です

2012_0813k-x0038a.jpg




里帰りといっても、山も海も無いところで
特別ブログネタになるようなものも無く

取り合えず近所の公園へ

以前はココ、私の幼稚園があった場所なのですが
何年か前に公園になってしまいました

そう考えると、ちょっと淋しいなぁ(*´Д`)=3

2012_0813k-x0022a.jpg



公園を一回りして
いつもの散歩道「玉川上水」へ
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/tamagawa/


ここだけは、昔と変わらない場所なんです

2012_0813k-x0060a.jpg




太宰治は玉川上水で入水自殺をしたそうですが
こんなお水がチョロチョロの小川状態で???
と不思議に思ってしまいます

でも、ず~っと昔は
もっと水量もあって深かったそうな・・・

2012_0813k-x0053a.jpg




上水沿いは、遊歩道で
ワンコのお散歩道にもなっています(o^∇^o)

もちろん行き止まりまでは行ったことがありませんが
いったいどこまで続いているのかなぁ?

2012_0813k-x0074a.jpg




そして、いつもUターンするポイントの
ちょっと大きな公園 「小平中央公園」
http://www.kodaira-net.jp/park/park0000198/index.html


保存樹林の雑木林があって
(前はこの3倍くらいの広さでしたが)

確か私が小学5年生くらいのころ

いつもココで愛犬(紀州犬)を
ノーリードで遊ばせているオジサンが居て
私は常々、楽しそうで羨ましいと思っていました

そこである日のお散歩の時
ふと“自分もやってみよう!”と思い
当時飼っていたゴロー(柴犬)を放してみたんです

私も子供で、やることも無謀でした・・・

2012_0813k-x0114a.jpg



何とウチの愛犬
勢いよく遠ざかり、呼んでも来やしない!

その後、
2m程近づくと離れる
これを何度も繰り返して
だんだん日も暮れ、辺りは薄暗くなってきました

“もう捕まえられない・・・”とか“叱られる”とか
色んな事が頭を過ぎり
恥ずかしながら、その場で座り込んで泣く私・・・(>_<;)

と、その時です

ゴローが急いで駆け寄って来て
私の頭を舐め始めました
彼は遊んでいるつもりだったのに
飼い主の様子が変わり心配になったのでしょう

もちろん素早く捕獲
ぐしゃぐしゃの泣き顔でゴローを叱りながら家路に着きました

そんな苦い思い出のある場所なんですが
また犬を連れて歩くとは思わなかったなぁ・・・





そして
今の実家犬、ベルくん(*^-°)v

2012_0813k-x0122a.jpg




もう9才になり、白い毛もだいぶ増えました
元気なシニアです

最近、初めてドッグサロンを経験しましたよ~
今までずっとお家サロンだったんです

飾り毛も綺麗に整えられて良かったね♪
http://www.kotakuna.com/

2012_0813k-x0132a.jpg




ラムっちも
久しぶりのおとーさん、おかーさんと逢えて
とっても嬉しそうにしてました

いっぱいスイカも貰っていたよね( ̄ー ̄;

2012_0813k-x0092a.jpg


[ 2012/08/20 00:09 ] 家族 | TB(0) | CM(2)


