Run!Run!ラムちゃ!

おてんばで、走るの大好きなブラウンプー「ラム」の成長日記です  


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Topの毛「早く伸びて~」作戦!

短くなっちゃった
右耳の上の毛・・・

そこだけ凹んじゃって
やっぱり何かカッコ悪いんです( ̄ω ̄;)

2012_0912k-x0040a.jpg





食事で毛の伸び具合は変わるのかな?

ふと、そんな事を思いついて
実験的な感じですが
ラムっちのご飯を変えてみました

※手作り食のお勉強をした訳では無いので
全て私の思いつきです・・・



まずは、前から与えているドライフード
「ヴィジョンズ」さんhttp://www.rakuten.co.jp/visions/
の“イー・チキン”

今まではそのまま与えていたのですが
お湯でふやかしてあげる事に(*^-°)v

ドライフードが水分量を少なくし乾燥しているのは、保存出来るようにするためです。このように乾燥したものをそのまま食べ続ける事は体に負担がかかります。胃に負担をかけず、消化吸収を助ける上でも、ドライフードを水かぬるま湯でふやかしてから食べさせてあげましょう。

と、ヴィジョンズさんのHPにも書かれています!
今まで正直“面倒”だったので
カリカリのままでした・・・

2012_0912k-x0014a.jpg




お次に、一度お休みして最近復活させた
ビタミンとミネラルの補給と健康維持の為のハーブミックス

ヒルトンハーブの“バイタルデイリーヘルス”
http://hiltonherbs.shop-pro.jp/?pid=12861956

毛を伸ばす作戦なら、
本当は「トップコートサポート」ですが
前者がまだ残ってるので(笑)

ラム、わりと小さい頃からハーブを上げてるからか
ハーブ好きな子に育ちました~

でも、トリミングの際
ハーブパックをペロペロ舐めるのはどうなのかなぁ(笑)
害は無いので大丈夫ですけどね

20120912b.jpg




そして、こちらもしばらくお休みしていた生肉を
「POCHI」さんで購入http://www.pochi.co.jp/
良質なタンパク源は皮毛の良さそう・・・というコトで

今回、馬肉と鹿肉を選んでみました

馬肉は、毛の退色を防ぐとか
毛色が濃くなるとか
そんな話をよく聞きます

あと、暑がりラムっちには
身体を冷やす作用のある馬肉はぴったりですよね(*゚v゚*)

2012_0912k-x0009a.jpg




今年の春にイベントで購入したことのある
「スパイラルショップ」さんの“酵素野菜ペースト”
http://www.spiralshop.jp/

胃腸の調子を良くして
栄養素を吸収し易くする作戦です(^○^)
酵素はそれ以外にも、い~っぱい良い作用がありますよ♪

2012_0912k-x0034a.jpg




今回、初めて取り入れたのは
「亜麻仁油」

人間・動物が生きていくうえで欠かせない必須脂肪酸、
その中のオメガ3(α-リノレン酸)が亜麻仁油には豊富に含まれています
同時に理想的なバランスでオメガ6脂肪酸を含んでいます
また、皮膚トラブルの予防や被毛の美しさを保つ効果もあるといわれています

皮膚が少しでも強くなれば
またトップノットも夢じゃないかも♪

これは人間用で販売されているものなので
私も一緒に摂取したいと思います
ちなみにお兄ちゃん(猫)にも与えてみました

20120912a.jpg





そして
出来上がったラムっちゴハンがこれで~すヾ(=^▽^=)ノ

2012_0914k-x0020a.jpg




好き嫌い無く、何でも食べちゃう子なので
このご飯
云うまでも無く、あっという間に完食でした

今までよりも
ご飯の支度に時間が掛かるけど・・・
ちょっと頑張ってみましょう

ちなみにコレを作るのは「晩ご飯」

働く母の朝は大忙しの為
朝ご飯は、ふやかしたフードと酵素野菜のみですよ( ̄ー ̄)ゞ

2012_0912k-x0084a.jpg




今日は本屋さんで
こんな本を見付けてしまいました!

じっくり読んで勉強してみようかと思います

2012_0914k-x0008a.jpg



改めて文章にしてみると、なんと・・・

「早く伸びて~」作戦!
なのに
あんまり“早く”の要素は無かったりしてヽ(´o`;

ご存知の方
アドバイスぷりーずm(*- -*)m


[ 2012/09/15 00:49 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

4歳になりました

ちょっと遅くなっちゃいましたが

6月1日
ラムさん、めでたく4歳になりました♪

2012_0512k-x0066a.jpg




ちょうど今時期、仕事も忙しくて
当日は何も出来なかったから、次の日の土曜日

お誕生日ケーキの代わりに
寒天寄せのスペシャルご飯を製作しましたよ~

ホントはね、
どこかの素敵なワンコケーキを用意したかったのだけど・・・(;^_^A

2012_0602k-x0016a.jpg




いろいろ考えたのですが
結局、昨年と同じメニューです

内容も同じ(笑)
オクラ・パプリカ・キャベツ・鶏肉
寒天は鶏肉の茹で汁を使用

今回は
アルファベットのマカロニで飾り付けしてみました

なかなか可愛いじゃん!って
飼い主、ただの自己満足ですけどね~(爆)

2012_0602k-x0022a.jpg




そんなモノでも
お目目キラキラで嬉しそうなラムっちを見ると

また作ってみようかな~?
なんて思うものです(* ̄ー ̄*)

2012_0602k-x0064a.jpg



ようちえんのS先生には
「まだ2歳くらいかと思ってました~(爆)」
って言われちゃったよ

まぁ、中身は永遠の2歳児ってコトでヾ(;´▽`A``


[ 2012/06/05 00:34 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

felt de dog !

先日の土曜日
生憎のお天気でしたが
お友達と駒沢のBOWERY KITCHENさんでランチ♪
http://www.heads-west.com/shop/bowery-kitchen.html

本当は名物のパンケーキといきたいところでしたが
私はハンバーグ定食をチョイスです

写真撮るの忘れて、半分に切っちゃいました(笑)

20120317a14.jpg




というのも
本日は久々のDLDの講座です
http://www.doglifedesign.com/

「Felt de dog」
羊毛と針で、ラムっちを製作するのです!

ご一緒したのは
お友達のキュートな女子
ベルちゃんとベルちゃんママさん(*゚v゚*)

20120317a3.jpg




悪天候だったため
ラムっちは、まさかのお留守番(爆)

お写真持参で頑張りますよ~

20120317a5.jpg




まずは
針金2本を曲げてボディーの骨組みを作ります
そこに羊毛を、なるべく薄くして巻いて
最後を針(ニードル)でチクチクして止めます

先生の用意して頂いた羊毛が
あまりにもラム毛にそっくりでびっくりでした!

もちろんワンコの毛も混ぜて製作することも可能です

20120317a4.jpg



足が終わったら、次はボディ
同じ要領で進めます

20120317a6.jpg




足先に
ラムっちのトレードマークなフサフサも付けて
若干長めな首も付きました

この時点で
かな~りラムに近づいてきたような・・・(* ̄ー ̄*)

20120317a7.jpg




頭部分は別に作ります

丸くボール状なものに
小さな丸をくっつけて、お顔を成型

20120317a8.jpg




胴体とドッキングするときは結構緊張です~

真っすぐ付けちゃうのは面白くないので
すこし斜め向きになるように付けてみました

20120317a9.jpg




いよいよクライマックスの頭です~

って、
自分では良い方法が思いつかずに
先生が上手に、想像通りの頭を仕上げてくれました(^0^ゞ

20120317a10.jpg





そしてそして・・・
お目目を入れて・・・

完成で~すっ\(○^ω^○)/!!!

20120317a11.jpg




最後にみんなで記念撮影会もしちゃったりして
想像以上に楽しかったです

飼い主さんが作るだけあって
みんな本当に特徴を掴んでいて似ているんですよね(*^o^*)

20120317a12.jpg




やっぱり“物作り”って楽しいなぁと思った一日です

作家さんに、そっくりに作って頂けるお店もあるようですが
自分で作った愛犬も良いものです
※だいぶ先生にHELPして頂きましたが・・・(笑)

多少、不格好でも
この大人しいラムっちに大満足な私でしたv( ̄∇ ̄)

[ 2012/03/20 00:11 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

小悪魔ちゃん?

本当は明日が本番のハロウィン 

一日早く、小悪魔コスプレのラムっちを披露します

hw2011a.jpg




背中には“Little Monster”って文字 
見た瞬間、似合うと思ってしまいました

2011_1030k-x0112a.jpg




このオールインワン着せたら

ラムのワイルドなヘアスタイルと反骨精神で
Kissのメンバーになれそうな気がしてきましたよ 

Kiss.jpg




フードには可愛いツノが付いているのに
頭がボンバーすぎて被れなかったよ~ 

何度被せても脱げちゃうの・・・残念
(↓おもちゃで遊びちう)

2011_1030k-x0144.jpg




というコトで
本日はハロウィンディナーにしようと思います 


最近食べているカリカリは
ヴィジョンズさんの「イー・ラム&フィッシュ」

2011_1030k-x0248a.jpg




で、最近作り置き(冷凍)している“砂肝グリル”

ボイルしてアクと余分な油を出した後
オーブンに入れて、軽く水分を飛ばしてから冷凍

フードに混ぜても良し、おやつであげても喜びます  

2011_1029k-x0008a.jpg




本日はハロウィンがテーマなので
チンしたカボチャと豆乳でソースを作ってみました 

上からかけると、いつものご飯が何だかゴージャスに見える 

2011_1030k-x0187a.jpg




もちろん
お皿がピカピカになるまで舐めて
綺麗に食べてくれました 

2011_1030k-x0212a.jpg



これ以上
いたずらされちゃ困るからね 



[ 2011/10/31 00:05 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

プルプル

前々から、作ろう!と思っていた
「コラーゲンスープ」

先週末にやっと実現
買ってくる材料は
「ヤゲン軟骨」onlyです

近所のスーパーで購入しました
なかなかのプチプラでございます 

ヤゲンなんて焼き鳥屋さんでは食べるけど
自分で調理したことなんてないなぁ・・・

2011_0730k-x0006a.jpg




まず、下茹でして
余分な油とかアクなんかを出してから

圧力鍋に入れて、お水は被るくらいの量(目見当;;)
一時間くらい加熱して、お鍋が冷めたら完成です 

かき混ぜると、軟骨はトロトロに溶けています
結構お肉も付いていたので、なかなか美味しそう 

2011_0730k-x0011a.jpg




小分けにして冷凍保存 

先日、ドラッグストアで発見しちゃいました
離乳食の冷凍保存用のケースです
こんなのがあるんですね~

これだとストックするのに嵩張らないし
洗って繰り返し使えるので便利そうでしょ 

2011_0730k-x0026a.jpg





さっそく晩御飯にあげてみました 

この季節なので、再加熱せず
ゼリーの状態でトッピング
おまけでプチトマトも添えてみましたよ 

2011_0801k-x0006a.jpg




ラムちん
見たとたん食べる気マンマンですが

食前の“待て”の儀式はちゃんとしなきゃね~ 

2011_0801k-x0012a.jpg



もちろん、あっという間に完食 
美味しかったようですよ

お肌にも良いコラーゲン 
関節などにも良いそうですよね
サプリメントもありますが
食材の方が、なんだか安心かな 

まぁ、
実際ににコラーゲンが必要なのは
飼い主の方かもしれませんが・・・





[ 2011/08/03 01:50 ] 手作り | TB(0) | CM(16)


